温水機器がトラブルを起こした時、リモコンにエラーメッセージが表示されます。
メーカー各社で、よくあるエラー番号と対処方法を下に紹介します。判断や、メーカーに説明する際にご活用ください。
※エラーメッセージはメーカーにより異なりますので、正しくは取扱説明書をご覧になるか、温水機器のメーカーサイトでご確認ください。
111・112・113と表示された場合
給湯・風呂・暖房・点火の不良
・・・電源を入れなおします。すべての電源を切り、コンセントからプラグを抜いて、10秒待ってから再度入れてください。
121・122と表示された場合
給湯・風呂の途中消化
・・・ガスメーターがガスを遮断した可能性があります。ガスメーターをご確認ください。
140と表示された場合
加熱防止装置が作動した
・・・機器本体が高温になっています。しばらく時間をおいてから、再度使用してください。
252と表示された場合
風呂流水スイッチの異常
・・・浴槽の循環フィルターがつまった可能性があります。汚れていたら、掃除してください。
432と表示された場合
水位センサーの異常
・・・部品が故障した可能性があります。メーカーへご連絡ください。
611・612・613と表示された場合
燃焼ファンモーターの異常
・・・部品が故障した可能性があります。メーカーへご連絡ください。
632と表示された場合
風呂ポンプの異常
・・・浴槽の循環フィルターがつまった可能性があります。汚れていたら、掃除してください。
300番台が表示された場合
サーミスターの異常
・・・給湯・湯張時によく起こる温度センサーの異常です。メーカーへご連絡ください。
700番台が表示された場合
電装基盤の異常
・・・給湯・湯張時によく起こる電装基盤の不良です。メーカーへご連絡ください。
※エラーメッセージはメーカーにより異なりますので、正しくは取扱説明書をご覧になるか、温水機器のメーカーサイトでご確認ください。